【Hajimari】DX人材の育成支援と地方創生の実現|チャレンジ新潟2023 DEMODAY

※本記事は、原則全文書き起こしとなりますが、イベントや話者の意図が一層伝わるように、一部(事務連絡、言い淀み、繰り返しなど)編集を加えております。 ※記事内の肩書などは、イベント当時のものとなります。

株式会社Hajimari 柳澤 氏(以下、Hajimari 柳澤):株式会社Hajimariと申します。よろしくお願いいたします。「DX人材の育成支援と地方創生の実現」ということで、今回新潟市様、上越市様と一緒に取り組みさせていただきました。こちらの報告をいたします。

Hajimari 柳澤:まず最初にチャレンジ新潟で取り組んだ地域課題について報告します。

Hajimari 柳澤:まず新潟市様は「みなとまち、みらいまち、新潟市。企業進出を成長のエンジンに」というテーマで取り組みをさせていただいております。

上越市様は「首都圏から一番近い日本海のまち上越市~地域DXの推進~」ということで、取り組みをさせていただきました。

Hajimari 柳澤:まず最初に弊社の紹介をさせていただきます。株式会社Hajimariと申しまして、東京渋谷に本社がございます。ちょうど10年前に設立した会社で、スタッフ数126名という規模でやっている会社です。2023年の1月から長野にもオフィスを作って、地方創生に向けて取り組んでいる企業です。

Hajimari 柳澤:メインの事業は、企業とITのプロフェッショナルをマッチングする事業を10年前からやっておりまして、その中の事業の一つとして、システム開発サポート事業を行っております。

Hajimari 柳澤:今回の取り組みの中で私たちの叶えたいこととしては、「企業と地域の明日を創る」ということで、日本全国どこであっても仕事ができる世界を作っていきたいと思っており、今回地方への進出、サテライトオフィス、あるいは支社を構えることを目標にして、取り組んでおります。

Hajimari 柳澤:これは弊社のビジョンになります。「自立した人材を増やし、人生の幸福度を高める」というビジョンを掲げて取り組んでおります。もちろん地方でもというところで、今回の取り組みをさせていただきました。

Hajimari 柳澤:私、柳澤と申しまして、株式会社Hajimariで、CTOという形で技術の責任者をしております。

Hajimari 柳澤:今回の取り組みの短期計画と長期計画を紹介します。

Hajimari 柳澤:まず3月までは、ウェブの採用媒体を利用して人材募集面談を行っております。

Hajimari 柳澤:4月からは、実際に採用できたらオフィススペースを設置して、業務開始&引き続き採用継続していく計画でおります。

Hajimari 柳澤:具体的に取り組んだことです。

Hajimari 柳澤:新潟市様では、ウェブメディアでのIT人材募集を開始しております。Wantedlyを利用しており、2023年12月22日より掲載を開始しております。現在の状況は、閲覧数150pv、お気に入り数2件、応募が3件あったという状況です。

Hajimari 柳澤:上越市様の方も、ウェブメディアでのIT人材募集を開始しております。同じく12月22日より掲載開始しておりまして、閲覧数53PV、応募2件という状況です。

Hajimari 柳澤:他に取り組んだこととして、実際に新潟市さんへの現地視察に向かいました。2024年1月29日から2月1日までの日程で、具体的には、ハローワーク訪問、大学訪問、市役所訪問、専門学校訪問、NINNOというところで企業訪問をさせていただきました。

Hajimari 柳澤:上越市さんも同様に、専門学校訪問、ハローワーク訪問、空き家物件訪問、オフィス訪問をさせていただきました。

Hajimari 柳澤:今後の取り組みとしましては、ウェブメディアでの掲載を継続していきます。採用できたらその時点でオフィスを構える予定となっております。あとはIT人材以外での採用も検討しており、今渋谷でインサイドセールスの部隊があるんですが、そちらを地方に構えるというような検討も進めていきたいと思っております。

Hajimari 柳澤:最後に、今回いただいたご縁を大切にして、今後もつながり続けていただければ幸いでございます。引き続きよろしくお願いいたします。ご清聴ありがとうございました。

Publink 栫井:Hajimari様どうもありがとうございました。では次はHorizon Head様、よろしくお願いいたします。